落語協会夏の寄り合い

  • 2014.07.31 Thursday
  • 15:35
今年も浅草で恒例になりました。落語協会夏の寄り合いが7月31日(木)行われました。
本日の暑いこと、蒸し暑いこと。どれぐらい暑いかというと、新会長市馬師匠の若さでもこんな顔になるくらい暑い!
浅草寺境内を練り歩いて、、、、というより、各自歩いてw

本堂前の石段で集合写真

私たちは後ろの方でほぼ写らない

どう言うわけか理事もこの辺にいるのが習慣というかw

気が楽なのかもw

汗だらだらのぐちゃぐちゃw
どれだけの会員が出席しているかというと、

はい、これくらい。iPhoneでは1回で撮影できない。
その後浅草ビューホテルで楽しい昼食

お疲れ様でしたm(_ _)m

久々のマジック特番

  • 2014.07.31 Thursday
  • 08:40
平成26年7月29日(火)フジテレビ放送セロ特番
アイデアがすばらし、フジテレビの演出だろうか33ネタも突っ込まずにネタを減らして品のある演出にして欲しかった。と言いながら楽しませてもらいました。とても勉強になったのであります。

覚え書き

オープニング
01プロジェクションマッピングからCO2 出現(全く同じ事を師匠の23回忌でやりたかったのだけど、予算が足りなく断念したことを思い出す。三越劇場もう少し奥があったらなぁ、無い物ねだりw)
02Twitter画面から小鳥の出現
03小鳥を床に押しつけ消失
04同じ床からカーテン出現
05客男女二人の瞬間移動、100mリール付き、目隠しを利用
06セロ自身の瞬間移動

浅草ロケ
07のれんを使って甚平に衣装替え
08紙風船を破裂させ、切りくずを折り鶴に変化、元の紙風船に復活はすばらしいアイデア!真似したい、やっている人いたような。誰だっけ?
09飴細工の蛇 電極ホワイト、大きな蛇の取りだし
10カゴに生きた蛇を入れ風呂敷をかけると小さな飴細工の蛇と籠に戻る演出(飴細工みごと)

銀座ロケ 熊本館
11特産のスイカに客が手の平をかざすと自動切断6切れ(楽しい)
12くまモン小ぬいぐるみの浮揚からくまモン本体の浮揚

東京タワーロケ
13客に指輪を借りる、東京タワーのジルコニア模型タワー先端アンテナ付近に指輪の瞬間移動
14iPhoneで音声認識、トンカチの出現、ショーケースを割り指輪を取る、ショーケースのガラス復活
15ルックダウンウィンド上でカード、セロはカメラ目線で客のカードを見ていないことを証明good!、空中でつかみ取る(普通のパス)、その後サイン。ルックダウンウィンドを貫通してサインカードがガラスの向こう側に張り付く(スタッフはライブ感覚で準備かな?ご苦労様です。感服)

種明かしコーナー
コインアッセンブリー
16種明かしはネット上でのみ動画公開という手法、テレビではタレントのリアクションを収録(グッジョブ)
17透明カード再び透明カードでサッカートリックコインアッセンブリ
これはりゅうけんさんがやっていたようなきがしますかんこくのばんぐみですが、記憶違いかも

新橋 生放送
18生の焼き鳥→煙→ハンドトーチ→生焼け→食べる(笑)

渋谷ロケ
Fridays ジャグリング パフォーマンス もう少し見たかった
19カード、1245のカードフォース 12:45 時間当て
20カードケースに12:46とサインをケースフィルムに書く、マッチで穴を開ける、フィルム穴の復活(ありもの)
21同じマッチを再び自然点火する。(よく出来ていた)
22観客全員のスマホの時計が12:38に戻る「時間をプレゼント」

幕張ロケ
23フライングブーメラン
24スケートボードでホバーボード、スケボーリビテーション

セロばあちゃん
25看板、ハンバーガーが梨に→洋なしの出現→おもてなし=おもたいなし「おめてぇなし」→ふっなしーに変化

東京タワー 生放送
26ホバーボードで登場(ポールと見せたフライングなのに演出的に伝わりにくい。手品師は陥りやすく思いついたらやってみたくなるジレンマ発生間違いなし、これは勉強になった。作品作りにネット動画を参考にすることはこれまた要注意と自らに警鐘)
その後VTRを見たら純水に車の窓を半開にしたポールリビテーションだったかも、どちらにしろ作り手はネット動画症候群注意

武蔵小山商店街ロケ
27アメから雨(水芸というよりも最近のペットボトル応用)
28神業=紙技、たたまる千円札(ありもの)
29シャツ型にたたまる千円札(ありもの)
30千円のボーダーシャツが千円模様のシャツに(大きな千円札生地で作り物)

セロばあちゃん
31高閣で頭から煙が出るドッキリ(韓国のどばっと出る方)
32ダンシングアンブレラ(バランス悪いか、久々のダンケンで悲しいロケ。申し訳ないが、これはカットする勇気が欲しかった)

スタジオから
33中継先でセロの消失、ビジョンカー、スタジオテレポートならずか、元々その気は無い演出なのか不明。

インターネットを利用して、タネが知りたい人だけその動画を見せ、それを見ているタレントのリアクションを撮影する演出は思いも付かなかった。(拍手)

さて、落語協会、夏の寄り合いに行ってきます。カレーが楽しみw

夏休み自由研究

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 09:22
NHK のためしてガッテンで10年ほど前に放送された「タマネギドレッシング」うろ覚え。
普段料理は全くしないが、朝食のドレッシングを使い切ったので、いただき物のタマネギで挑戦。

まるでタマネギの南蛮漬けのようだw
【レシピ】
タマネギ二個を輪切りの薄切り&食べやすそうなシャキシャキ残し切り
15分〜1時間空気にさらすと血液サラサラ物質が増えるらしい、NHK調べ。
干している間に。
醤油100cc+みりん100cc+お酒100ccを沸騰させてアルコール飛ばし
冷まして酢100cc+砂糖大さじ1+蜂蜜大さじ1(これが挑戦)
+塩小さじ1+ニンニクチューブ5mm+胡椒少々+オリーブ油100cc
干したてのタマネギを加えたばかりの写真が上。
熱湯消毒した瓶に移し替えて、1日から2週間の間に使い切り。
お酢が少ないので、おのおの適量をサラダに足してご使用下さい。
作業時間25分
料理はど素人です。蜂蜜が仇になるか「当たるも八卦当たらぬも八卦」
続きを読む >>

夏休みの工作

  • 2014.07.29 Tuesday
  • 14:43
お友達に教えてもらったエビ、よく思いつくなと感心しかり。


マックのストローだとチョット違うか

バッタの作り方もあったので作ってみた。これもマックのストローではアウト
最初につくった人凄いなぁー。作り方をHPで見ながらでしたが、難しかった。

快晴 洗濯日和

  • 2014.07.28 Monday
  • 11:43
本日は湿度も若干低く、すごしやすそうな、洗濯日和だそうです。
鈴本演芸場夜席のみなので、洋服では無く珈琲豆を洗浄、天日干し。
モカ系とトミオフクダさんの完熟豆を水洗いして、乾燥中。

どちらも洗い水はドロドロにw 元がナチュラル精製だから当然ですけど、
チャフもいっぱい流れ落ちました。スッキリ。
すべての生豆を水洗いしたいけど、干し場が足りませぇ〜ん。
それにしても良い天気で、上野鈴本演芸場夜席お客様も沢山入りますように。

8月寄席出演情報

  • 2014.07.26 Saturday
  • 12:09
【上席】新宿末広亭夜席19:35上がり
5日休席
新宿末広亭のHP夜席香盤表にはダーク広和とありませんが、確かに出演します(笑)
【中席】定席休席
他落語会
11〜15日スカイツリー、ソラマチ寄席
15〜16日塩原温泉寄席
【下席】定席休席
他落語会
23日昼 喬太郎師匠と子供寄席(千歳烏山)
  夜 喜多八師匠の会(新宿住友三角ビル)

手品用オモチャ札の扱いに困った

  • 2014.07.18 Friday
  • 10:29
ジョンアーチャーさんがペン&テラーの番組「Fool Us」で演じたBlank Nightがマジックショップで売られていたので(笑)買ってみました。寄席でもできそうな手品ですので、現在こねくり回しております。台本作りが楽しみ、そのなかで、こんなオモチャのお札を作ってみたのですが、リアルにこだわってしまい、公共の場ではまずいでしょうか?裏は真っ白なのですが、人に聞いても賛否両論。
7月下席鈴本演芸場で演じてみたいと、思慮しております。

製作に丸二日かけてしまって、使いたいけど、どうしよう!
記号番号、銀行名、印刷局名、顔、すかし、ドット、印、フォノグラフ、を変えて、裏は白い紙のままです。できたら手伝ってくれたお客様に差し上げてお帰りいただきたいのですが、やっぱりまずいかなぁー。
知識が足りないので、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

現在の心境ですと「演じてみて怒られたらすぐにやめよう」と思っているのですが、その怒られ方が、これは法律違反だ!となったらどうしよう!と悩んでいます。演出的には途中までお客様が「本物の壱万円札?」と思われたいのですが、、、、。
続きを読む >>

近所の野良猫

  • 2014.07.03 Thursday
  • 13:33
かなりうらやましい近所の野良猫
 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

links

website

Twitter

    follow me on Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM