趣味の焙煎スンダヘイジョ

  • 2014.01.24 Friday
  • 13:15
お正月の喧噪が過ぎ去り、本日はの〜んびり珈琲三昧w 楽しい(^_^)v
インドネシアのジャワ島西にある地域スンダヘイジョの珈琲豆
増量目的で買いとられていた地域の豆。芸人で言うと時間持ちが良いというだけの理由で使われていた状態と同じだろう。その小農家に脚光をあて、メインとして躍り出た感じ。
スンダ民族がヘイジョ(自然保護)を目的に栽培、森林と共生するに止まらず森林を再生する農業で、Agroforestと言うのだそうです。

ティピカ種がメインということですが、あまり細長く感じない、馬面マンデリンばかり見ていたせいかもw
選別は丁寧にされていて、欠点豆は100g中12個。
水分量はニュークロップにしては少なめ多分2013年物じゃないかな〜。
焙煎はミディアム強くらいで止めた。

感想
煎りたてをペーパードリップ。
香りはフローラル、どんな花と聞かれても分からないw でもお花
苦み酸味はほどほど。

冷めてからの感想
香りは落ちやすいので、熱いうちに飲んだ方が良いと思う。

焙煎度合いはシナモンくらい浅い方がよいかも、次はライトシナモンにしてみよう。
​コロンビアではティピカ種は望めなくなったので、インドネシアに頼るしか無いと思っている。
農家さんがんばれ〜!

趣味の焙煎日誌ブルーナイル

  • 2014.01.24 Friday
  • 12:24
ウガンダの珈琲豆「ブルーナイル」

国の中央を赤道が通り国土のほとんどが海抜1000m越え、熱帯サバナ気候、年平均降雨量1200ミリ少ない、仙台の降雨量都々くらいで気温は那覇みたいだ。エルゴン山の斜面にある、ブギス産珈琲豆の最高ランク称号がブルーナイルだそうだ

豆の形状を見ると丸いのと細長いのが入り交じっている。アラビカ種であることは間違いないと、センターカットがSっぽい豆があるのでブルボン種混じりのティピカ種かな?欠点豆は100g中24個と多めなので、病気が多く日影を好むティピカと決め込む。

水分量は多め、焙煎では水抜き工程をきっちりやらねば。

約5分で水抜き完了後、2分経過した状態

約10分経過した状態

煎り上がり。ミディアムでストップ。
煎りたてをペーバードリップした感想
上品系(なんだそりゃ)酸味少なめ、香り蜂蜜系(甘い系)、飽きなそうw
冷たくなってからの感想
香りが立っている。冷めてからの方が私は好きだw
焙煎度合いは偶然だけど、ミディアムでよさそう。
お値段以上という感想…いや水分多いから乾燥が進むと重量八割減でお値段相応か(笑)
生産者の皆様、輸入関係者の皆様、ありがとうございました。

東京タワー健在

  • 2014.01.23 Thursday
  • 10:24
しばたむら会様の新年親睦会、ザ・プリンス パークタワーホテルの33階にて手品を演じさせて頂きました。
増上寺の境内に位置する高層ホテルで見晴らしの良いこと。

目の前にほぼ同目線で東京タワーを見ることができるとは、そして増上寺を上から見られるとは。スカイツリーもはっきり見えます。

左に写っている高層ビルも何者と気に掛かるのでした。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

  • 2014.01.05 Sunday
  • 09:06
怒濤の三賀日が終わりまして、寄席には大勢のお客様に御来場頂きました。
3日は浅草演芸ホールからNHKの寄席中継があり舞台背景のみのセットが中継終了後も設置されたままになっています。

イラストレーターでデザインされた浅草らしい背景です。
綺麗。
ココの部分、おそらく客席からは見えない部分にデザイナーの遊びが、ヨイショかも。拡大してみますと。

「海女ちゃん」がおりました。さすがはNHK。惜しかったのは、出店に「ごちそうさん」もほしかった!

皆様にも良い年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

links

website

Twitter

    follow me on Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM