10月寄席出演情報

  • 2013.09.29 Sunday
  • 16:08
【上席】10月1日から10日まで
上野鈴本演芸場昼席2時15分上がり(8日休席)
トリさん生師匠
【中席】10月11日から20日まで
浅草演芸ホール夜席7時15分上がり(14,20日休席)
トリ権太楼師匠
【下席】10月21日から31日まで
上野鈴本演芸場夜席6時30分上がり(28日休席)
トリ三三師匠

第55回テンヨーマジックフェスティバル

  • 2013.09.23 Monday
  • 18:50
9月22日(日)に三越劇場で行われた第55回テンヨーマジックフェスティバルを見ることができました。それはひょんな事から、ひょんな事はご説明できませんが、出演者の感想を書かずにはいられなかったのと、また新製品手品道具を買ってしまったのと、同じ日に八王子で国際マジックコンベンション「マジックファンミーティング2013」が開催されていることの記録として。

午後5時丁度に銀座線三越前に到着、開演は5時なので焦ってエレベーターで6Fに、焦っているときに限って各階停車はお約束。劇場前で支配人さんとバッタリ会ってご挨拶、先日劇場をお借りしたばかりなので世間話をさせて頂く。すでに開演時間を過ぎて入場、まだ演技者のVPがプロジェクターで流れていてホッと安心、全員の演技を見られそうだ。まだ演技ははじまっていない。久しぶりに客席で手品鑑賞、やっぱり手品は正面から見るに限るw

自分のこざかしい知識など空っぽにして見る。手品おもしろいなぁー
司会むずかしいなぁー
ムービング照明の仕込み大変だったろうなぁー(こらこら、楽しめ)
1部終了休憩時間に新製品の販売会があるのだ!
まとめ買い(笑)
「魔法使いの印刷機!!」が壊れていた。というか破けていた。きっと内職さんが急がされたのかな?今までのテンヨー製品では考えられなかったことなので、社主のご不幸など、きっと喧噪の中で新製品開発が行われたに違いなく、検品まで時間が回らなかったのだろう。手品の構造は理解したので厚めのケント紙で作り直しておこう。相変わらずルーバーフィドラーさんのアイデアは面白い。今回の新製品は奇術素材集のようだ。手品師にとって良い勉強になった。
カズさんと挨拶したり、懐かしい顔ぶれを会場で発見。皆さん元気で何よりだ。

二部の開幕。
都々さん
銀座のお店できっと毎日演じておられるのだろう、練られた演技に感銘。絶妙なミスディレクションが体から勝手に出くる。お客さんを外させない間がいやらしくならないのはセンスが良いからなのでしょう。それとも銀座の土地柄か。プロジェクタによるカードマジックでも充分に演技者の意図が伝わってきました。カメラワークご苦労様でした。

天平さん
シルク・ドゥ・ソレイユに登録されているパフォーマーは独創性がどこかで光ります。天平さんの場合、LEDで光っていました。以前よりスピーディーな展開に、それよりも三越劇場はタッパが無いのにディアボロ!高さコントロール素晴らしい!低く上げてのダブルターンおみごと!全手順を拝見できて幸せです。理屈じゃなくて、行動するパフォーマーに脱帽。

Yu ho jinさん
すばらしい気迫。演技は静かですがその気は充分に伝わりました。交通事故で大けがをして、きっと歩けないのでしょう。暗転中割板付き、演技終了も暗転中割。しかし演技には怪我など微塵も感じ取れませんでした。それ以上に呼吸、気迫が伝わってくるのです。島田先生もスタンディングオベーションを送っていました。どれだけ練習したのだろう。精進すれば手品でも純粋に人を感動させることができる。彼が証明してくれました。ありがとう。


テンヨー大会は7年先まで三越劇場で予約されていて、日程が押さえられています。
八王子京王プラザの大会場はこの日取りしか空いていなかったのかな?
22日(日)とダブってしまいました。この日は午後1時に仕事が終わってこちらに顔をだそうかな?と思いつつ今日しか散髪できないといつもの床屋さんに行ってさて八王子と思ったらひょんな事で日本橋の方へ。節子姉さんありがとうございました。感動しました。

初体験

  • 2013.09.23 Monday
  • 14:50
一般社団法人落語協会のメルマガをはじめて書かせてもらっています。ドキドキ!手品師が書いても良いのだろうか?小袁治師匠の推挙なので迷惑をおかけしないようにしなければ。と思いつついつもの自分を止められない。落語協会のメルマガは登録自由です。10日間の一芝居ごとに更新されています。一月に3回ということですね、とっても新鮮な話題を読むことができます。それと、通常噺のプロが書いているので面白いですw
登録はこちら 現在は383号まで発行されています。384号を担当中m(_ _)m

ダーク大和23回忌追善興行 ご支援誠にありがとうございました。

  • 2013.09.02 Monday
  • 06:56
当日は猛暑日にもかかわらず、サザンの13年ぶりライブが行われていたにもかかわらず、客席数にピッタリの御来客状態でお入り頂くことができました。

劇場担当の方がおっしゃるには「お客様がお席に着かれる際かならず飛ばして空いている席ができてしまうものですが、この会のお客様は自ら席を埋めるようにお座り頂き、会場係としては仕事がありませんでした」と、さらに「なごやかな、楽しい会でつい私たちも拝見しました」と言って頂き、とてもゆるい会をなごやか、たのしいと表現頂いたことにホットした精算業務を事務所で行いました。

私たちのミスをお客様にカバーして頂くいつものパターンですが、三越劇場さんから来年はいつですか?と嬉しいお言葉で事務所を後にしました。無事会を終え全員帰宅することが出来ましたこと、ご報告させていただきます。

義援金でございますが、今回は興行的にはご祝儀も合算させて頂き-7万円となりました。
舞台費用の聞き間違いと、映像費用の打ち合わせミスを私がしなければ12万ほどありましたところすみません。陸前高田の生活課には、公演収入では無い別の形で落ち着きましたら行わせて頂きます。師匠ダーク大和には笑われていることと反省しています。

当日の模様はビデオとスチールが入っておりましたので、改めてお伝えできることと思いますが、文書のみでまずはお礼申し上げます。三越劇場にお越し頂いたお客様、ご支援頂いたお客様、誠にありがとうございました。

9月7日 ご来場者様の集計でました。
半券は426枚。
客席数はスタッフ用の12席と出演者がちょいと見られる席を引いて残り29席でした。
舞台からは空いている席が見えませんでしたので、きっと2階の両サイドが空いていたのだろうと想像しています。本当にありがたいことでございます。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

links

website

Twitter

    follow me on Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM