8月寄席出演情報

  • 2012.07.26 Thursday
  • 21:10
8月
上席 1〜10日
上野鈴本演芸場昼席12:45上がり

中席 11〜20日休席
18日代演で上野の昼席15:00、でその後に夜席17:30ですw
下席 21〜31日
上野鈴本演芸場昼席15:00上がり

映画観賞用手作り照明

  • 2012.07.26 Thursday
  • 20:02
テレビで映画を観るとき&オリンピックも
部屋が明るすぎるかな?と思って、LEDで明かり作ってみました。
ちょっと前に作った↓とあわせると
全体としてはいいかな?
電力は両方合わせて1.5wくらいだからそれにしては明るいかも
結構使えます。
使用したLEDは電球色3.4vで70mAのものを60mAで点灯させて、片方が7つずつ合計14個のLEDが障子紙ごしに光っています。パソコンのモニターと比べてチョット明るい程度です。
目は疲れません。お薦めかも。
千石電子で1個158円、CRDも158円、スイッチング電源が1000円、スイッチが200円後は有り物を使ったので、2台で合計3244円は高いかもw
部品で買ってくると長持ちはしますけど、出来合いのLEDスタンドを買ってきた方がはるかに安いですね(笑)電球色がなかったので、仕方ないかw

この電気スタンドには隠しモードがあってスイッチを見つけられると、3原色にゆっくりと点滅します。早すぎるクリスマス用(笑)
こちらは5v 20mA のゆっくり点滅タイプ。電球色と違って幻想的
でも、やっぱり昭和生まれは電球色がおちつくwそして外観は
100円均一の植木鉢と受け皿(笑)でもあまりチープに見えない。
発光部分、黄色く見える七個の点が電球色、透明4個がスロー点滅用です
スイッチング安定化電源とcrdの組み合わせでとっても安定しますけど、
ちょっともったいないw普通に抵抗で良かったかも知れません。
3日間連続点灯しても各部品はほのかに暖かい程度でした。ベランダのサンダルの方がアチチ

四つ玉塗り直し

  • 2012.07.25 Wednesday
  • 10:20
先月、四つ玉の塗装をして二日ほど乾燥させ、20回ほど使用したら、もう傷だらけ;;
原因は乾燥時間が足りなかった。スプレー缶には半乾燥20分と書いてあるので、二日も乾燥させれば十分だと思ったのだが、これが大失敗。
シャルのすじが入る。保持用のギミックの跡もくっきり。
水性のエナメル風塗料は完全乾燥が遅いと気がついたのは後の祭りでした。
そんなもんで塗り直し!
今回は5日間ベランダの隅に放置するつもりです。
水性塗料をご使用の皆様。お気を付けください。
段ボールの空き箱で上のような細工をすると、手が汚れにくい、塗料が飛び散りにくい(でも結構穴からふきだします)のと、薄く塗れる=塗り重ねて綺麗
白は発色しにくいので多めに必要。できたらスプレー2本。赤は1本でも余ります。
穴の対角に空気の抜ける通り道を開けると良かったかも知れません。
塗る前の下地が肝心!600番の水ペーパーで木地が出るまで磨くことが大変だけど最も重要でした。
マスク、ゴーグル、エプロンなど使用してください。

2012FISM

  • 2012.07.16 Monday
  • 22:14
田代茂さんのブログから拝借して記録
皆様大変お疲れ様でした。

---------------------------------------------------- 

グランプリ(ステージ)Yu Ho Jin(マニピュレーション・韓国) 

やっぱりっていう印象

グランプリ(クロースアップ)Yann Frisch(パーラー・フランス) 

とっても神経質なカップアンドボール大好き

---------------------------------------------------- 

カード部門(17組中) 

1位 Jan Logemann (ドイツ) 

2位 Patrick Lehnen(ドイツ) 

3位 Yoo Hyunn Min (韓国) 


マイクロ部門(19組中) 

1位 Andost (アメリカ) 

2位 Vittorio Belloni (イタリア) 

3位 Red Tsai (台湾) 


パーラー部門

1位 Yann Frisch (フランス) 

2位 Johan Stahl (スウェーデン) 

   Matthew Wright(イギリス) 

3位 Pierric(スイス) 


マニピュレーション(23組中) 

1位 Yu Ho-jin (韓国) 

2位 Lukas(韓国) 

3位 Kim Hyun Joon(韓国) 

韓国独占!!


ゼネラル(43組中) 

1位 Marko Karvo(フィンランド) 

2位 Les Chapaux Blancs(フランス) 

   Haon Gun(韓国) 

3位 Tana mang(ポルトガル) 


メンタル(10組中) 

1位 該当者なし 

2位 Kristoph Kuch(ドイツ) 

3位 Christian Bischof(スイス) 


イリュージョン(6組中) 

1位 Prince of Illusions(オランダ) 

うほ、びっくり新作?

2位 Cubic Act(フランス) 

3位 Guy Barett(イギリス) 


コメディー(15組中) 

1位 Double Mandouble (ベルギー) 

2位 Mikael Szanyiel(フランス) 

3位 Jean-phlippe Loupi(フランス) 

あちゃ〜、全員知らない;;

----------------------------------------------------- 

発明賞(クロースアップ=新しいコインギミックに対して) 

Tango(アルゼンチン) 


発明賞(ステージ=新しい衣装変え(クイックチェンジ)に対して) 

Haon Gun(韓国) 


最優秀オリジナル賞(クロースアップ) 

Simon Coronel (オーストラリア) 


最優秀オリジナル賞(ステージ) 

Ted Kim(韓国) 

----------------------------------------------------- 

想像・芸術領域 Teller(アメリカ) 


歴史・研究・学術領域 Mike Caveney(アメリカ) 


マジック理論領域 Eugene Burger(アメリカ)

----------------------------------------------------- 

日本は…。

公益法人になったFISMクラブの日本奇術協会は…。

2015年は

イタリア エミリア=ロマーニャ リミニ

さて、日本は?

ところで、FISMの会長さんは誰になったのだろう?

珈琲生豆の入れ物

  • 2012.07.06 Friday
  • 12:35
珈琲生豆の入れ物を探していたら、丁度良いのを見つけました。
5kgの生豆がピッタリ入ります。
アステージ社のNCBOX11というのがそれです。
●材質: (本体・蓋・バックル)ポリプロピレン
●容量(L): 7
●外寸法(幅W×奥行D×高さH)(mm): 349×200×181
家庭用に見た目がスッキリするように思います。
透明なので残容量が一目で分かることと、完全に密閉されているわけではないですが、虫は入り込めそうもない、ニオイもほぼ入り込めない、そんな感じです。もともと食品用ではなくて工具などを整理する箱のようで、写真では分かりませんが、フタにスケールが付いています。
 豆が蒸れないか、かびないか、変なニオイが付かないかの検証はこれからですから、まだお薦めというわけではありません。底の方の通気性だけが心配ですが、焙煎するときに底の方から使おうと思っています。お値段はMonotaROで498円税込みでも523円ほどと安くて助かります。
シールを作って貼りました。

ヒッグス粒子

  • 2012.07.04 Wednesday
  • 23:46
キッズサイエンティスト
とてもキッズ向けとは思えませんが…。

お腹の周りだけヒッグス場ができているのかな?
痩せない(>_<)

三瓶さんの四つ玉

  • 2012.07.04 Wednesday
  • 21:10
まさか中学生の時に夢中になっていたシカゴの四つ玉をまたやり始めるとは。
三瓶さんの四つ玉を使っていた。当時としてはとっても高価だった。といっても、正確な価格を覚えているわけではないのだが、とてもたかかった。だから、大切に保管していた。三瓶さんがお亡くなりになって、なんとなくしまってあったその四つ玉を探し出して指で転がしてみると、軽いし、吸い付く。やっぱり良い。
塗装がさすがに劣化していたので、近所の板金工場で塗装してもらった。生まれ変わったのをキッカケに、寄席でほぼ毎日演じるようになった。二年で塗装が欠けてきた。今度は自分で塗ってみよう!
思い立ったら吉日早速やってみた。
塗料を剥がすのが大変だった。#180の紙やすりで磨いてこんな感じに
#600番の紙やすりに変えてこんな感じ
おや?東京都?というか関東?
とにかく磨いて一回目の塗装
赤い球も最初だけ白で塗ってみます。
一つだけ赤なのはその球だけが綺麗な状態だったので、そのまま上塗り
最後の塗装が終わると
乾燥に2時間ほどおいて
赤の球2個、赤シェル3個
白球5個、白シェル4個全部で14個を使い演技構成しているのか、などと改めて思う。
それにしても、新しいのがほしいなぁ〜。
どなたか、ミカメクラフトの45mm四つ玉。わけても良いよと言う方、いらっしゃいませんか?後、5年は使い倒します。よろしくお願いいたします。
赤のシェルが特に悲惨で、木工ボンドやパテで補修しまくっています。
シリコンで整形は考え物です。顔の補修をする前に、これからはじまるパラリンピックを見終わってから考えた方が良いと思います。
あれ、話が変わってる?

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

links

website

Twitter

    follow me on Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM