映画「DAYBRAKERS」デイブレイカーを観て

  • 2011.07.14 Thursday
  • 21:45
レンタルビデオで映画「DAYBRAKERS」デイブレイカーを観る。
R+15指定、私の年でも怖かった(笑)でも、いっぱい考えさせられた。
ストーリー
2019年ありがちな何かの感染症で、バンパイヤが支配する地球になっている。バンパイヤが生存のために必要な人間の血は、わずかに生き残った天然物の人間を捕らえては工場に送りそこで生産されている、もちろん養殖も有るがしかし、人間は弱く生産はまったく追いつかない、バンパイヤ種族は皆飢えていた。そこで、人工血液の開発が急務となる政治、産業界、そして軍は天然物の狩猟団体と化していた。

人工血液開発をまかされていたピーターはある日信じられない人間と出会う、彼はバンパイヤから人間に戻って、太陽光をいっぱいに浴びても発火しなかった。そのメカニズムを説き明かし、血液産業界に戻るが、会社ではすでに人工血液の開発に成功していた。

飢えたバンパイヤに人工血液をプラントで生産すれば巨額な富が約束される。しかし、ピーターがあみ出した方法は不死不病のバンパイヤを人間に戻すことができる。

その葛藤をスプラッター、ホラー、ヒューマニズム、アクションで表現している。
生きていくために必要な「物」はこの映画では人間の血液としているが、
これが「電気」だったら、もしくは「石油」だったらと考えるとそら恐ろしくなる。

結局、バンパイヤは人間に戻ることができるのか!それは現代人のモラルと表裏一体となって問題を投げかけてくるのでした。

地球を脅かすバンパイヤ亜種の中の「人」は本来の「人」に戻れるのだろうか!
結末はいかに、映画全編の終わり〜チョン。

あっ、もう一本コメディー映画借りてきてるんだったw

フィズムDVD一次審査

  • 2011.07.13 Wednesday
  • 18:06
本日、新宿末廣亭の帰りにこれからの教学参考のために奇術協会事務所に行って、DVD一次審査全員の映像を見てきました。
本選がおわってから少しだけコメントしてみようと思っています。
小野坂先生や深井先生のおっしゃっていることがよく分かりました。また、審査員の心情も鑑みるとやること沢山あるな〜、こりゃ担当者になったらたいへんだぁ〜〜!という感じでございます。でも、やっぱり手品は面白い(笑)おもしろいけど、いっぱい汗をかきました。

FISM予選会の DVD一次審査

  • 2011.07.12 Tuesday
  • 16:04
8月28日(日)横浜にぎわい座で開催されるFISM予選会の 
DVD一次審査がさる7月10日(日)に行われました。
審査委員にはテレビ会の重鎮でいらっしゃる澤田隆治先生、オペラ界、仏教会、そして天文会でも有名な春日了先生、FISMといったらこの方深井洋正先生、日本の奇術界を代表する知識人と言ったらこの方TON小野坂先生以上4名の著名な方々に審査していただきました。
審査には加わらず立会人として、会長渚晴彦、事務局長ドルフィン、進行役として藤山晃太郎が奇術協会から同席しました。
審査対象DVDは35組25組この中から17名が選ばれ、お一人繰り上がりで18名の方々が晴れて28日「にぎわい座」に出演されます。順番はビデオが奇術協会に郵送されてきた順番です。成績順位ではございません。この中から3名が8月28日に選ばれる運びとなります。
 
大江 毅 
ミヤモ 
和田 芳仁 
インティキマジシャンてるした 
鈴木 千慧 
山本 洋史 
神保 賢孝 
小林 大 
藤澤 麻友子 
つくし 
ジョン道阪 
高橋 慎吾 
佐藤 隆一 
村田 奈央 
広畑 祐輝 
松丸 真理子 
Park Jong-Won 
プチ☆レディー 
(敬称略)

大まかな総評(インタビュー総まとめ)

奇術協会がFISMクラブ員としてこれからどのように参加していくのか、その課題が浮き彫りになった。日本の会員にFISMが望んでいる意図を広く説明する必要がある。(なにかしら深い意味があるようだ)

DVD選考会の前に奇術協会内部である程度まで水準をしぼり、事前選考が必要で有る。(主観が入らないように、など課題が多い)

参加資格を国内で行われているコンベンション、奇術大会、各コンテストと提携し、たとえば国内大会3大会以上入賞など、参加資格について協議すべきで有る。(競技者の意気込みを計るためにも良いアイデアかもしれない)

いろいろこれから協議されます。世界に向けてようやく奇術界が団体として動き出しそうな予感でございます。気が早すぎますが、ブラックプールの後つまり4年後のFISMまでも、ますます楽しみになってきました。

そうそう、深井洋正先生がコンテスタントのためにこんなメッセージをくれました。
FISMへの道をチャレンジされた皆様に送ります   
「FISMへの道」

☆しっかりした意思固め! 
本当に行きたいのですか?行けたら良いなーは無理!今たらは北海道でも獲れない 

☆目的意識
なぜ行きたいのですか?展望をカラーで描け!青写真ではまだまだ…。 

☆方法どのようなアクトで?
人まねはダメ!オリジナルにはこだわらないが、時間をかけて長所を見い出し、それを伸ばす! あなたの個性は? あなたの得意は?

☆リサーチ
マジシャンはあなたのアクトを好むと思いますか?コンテストは会場の人やジャッジに評価を受けなければ成立しない。 
今まで内外のコンテストにチャレンジした経験は?その時の評価は? 
ジャッジは素直に受ける、アンフェアーやアンラッキーは付きもの。それが不満なら出なきゃ良い! 

☆評価に満足出来ましたか?
会場の人のジャッジはフェアーである。受けなきゃ! 経験と実績を重ねなきゃ! 

☆目的意識
FISMの次の目標は? アマチュアの人は勲章ゲットでハッピー!プロはスタート、ステップとショーケースと思え! これからが正念場!! 
思いっきりマジックと向き合い、エンジョイして下さい!

今年のサボテンの花

  • 2011.07.08 Friday
  • 23:18


今年は例年に増して咲き乱れました。約一日の命なのに全員一斉に咲いたようです。

ところで、今日は浅草で1時間ばかり時間をつぶすことになり、ズボンのベルトをユニクロに買いに行きました。そうなんですベルトなしで家を出ていて、こまっていました。売り場で値札を外してもらって装着。で家に戻ってベルトを外そうとしたら、ズボン側のベルト通しに赤丸の部分が引っかかって、なかなかはずれない!これは機能的に×です。見た目は良いのですが、かなり引っかかりこまったちゃんでした。1990円ですが、ん〜。同じ思いをされないように。ベルト通しを一ヶ所ずつケアしながら外さないと、私ならぶら下がれるぐらいにひっかかります(笑)

手作りのポチ袋

  • 2011.07.03 Sunday
  • 22:03

手作りのポチ袋を浅草演芸ホールのお客様にいただきました。
ファンカードのデザインと一緒でこれは良いアイデアで!
手の込んだ作品をいただきましてありがとうございます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

links

website

Twitter

    follow me on Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM