寄席では出来ない手品の会

  • 2009.04.20 Monday
  • 01:01
 無事にといいますか、お客様に助けていただいて、鈴本夜席にもしっかり間に合い、終えることが出来ました。
お客様ありがとうございます。
今回はテーブルマジック(食卓手品)を音楽で構成したのに、MP3で録音して再生機が対応していないため、せっかくのBGMを流すことが出来ませんでした。ものすごく残念。手品をさらうより、音楽の構成に時間かけたのに;;。
次はもう少しマニアックな手品いれますね。音楽もAIFFのファイルにして、万全にします。
と、いろいろバタバタしましたが、久しぶりにオーソドックスなテーブルマジックを演じさせていただいて、幸せでした。
改めて、御来場ありがとうございました。
そして、今回企画してくれた寄席ファンの福岡さん、らくごカフェの皆様、片付けまでお手伝いいただき、ありがとうございます。

包丁研ぎ

  • 2009.04.12 Sunday
  • 11:33
 隠れ趣味に「刃物を研ぐ」・・・が、有るんです。(笑)
研いでいると、とっても気持ちが落ち着くのと切れるようになったとき達成感があるのです。
おそらく父親の影響だと思います。父も良く研いでいました。ある日カンナの刃を研いでいる父をじっと見ていました。それはそれは気長に30分以上研いでいたと思います。おそらく私がみているので、やめられなかったのでしょうw
研いだ刃は美しく、新聞を当てると新聞の重みでスーと切れてしまうほどの鋭利さでした。その時父が「カミソリは良く切れるだろう?でもカミソリは薄すぎてすぐ切れなくなってしまう、刃物は研げば厚い方が良く切れるようになるんだよ、この5mm以上厚さがあるカンナの刃だったらカミソリより切れる」と教えてくれました。(実際に自分の髭を剃りました)

それからですね。丸い刃のようにしか研げなかった私が研ぎに目覚めたのですw

でも、隠れ趣味にしていました。それはこんな事があって・・・。
続きを読む >>

2年ぶりの掃除

  • 2009.04.10 Friday
  • 19:22
池永さんにいただいたAppleProJisキーボードを2年ぶりにお掃除しました。
もう、もうそれは手垢のこびりついたきっちゃないキーボード。
それが1時間ほどで新品のように綺麗に! その手順です。
リターンキーから手で簡単に外せます。端からトーモロコシの実をはぎ取るように外します。




ぜ〜んぶ外すと結構な量のピースに分かれます。

それをボールに入れてマジックリンを振りかけ、お湯で薄めてかき回すだけ









それだけで、これだけ綺麗になります。


ほんに新品のように






それをはめ込みます。
なぜかジグソーパズルのように端からはめ込みたくなります。




で完成。
かんたんですよ。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

links

website

Twitter

    follow me on Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM