コンチョの研磨

  • 2017.10.16 Monday
  • 13:12

ビデオカメラが出ていたので、コンチョの研磨作業を撮ってみた

使用している音楽は、バンスタ様が手品師のために作ってくれた曲を使用させて頂きました

寄席のお客様から、工程順に写真を並べてほしいと、有り難いリクエストを頂戴しました。

.▲ぅ璽鵐魯錙璽灰ぅ鷓能蕕両態

△蹐ι佞姥紊離▲船舛幣態

酸洗いした状態

で鯔生λ瓩靴疹態

ゥ屮襦璽泪献奪でつや出し保護した状態

 

赤棒でも研磨してみましら、その方が時間的に早く、仕上がりも良いようです。つまりは、横着するなということでしょうかw

ダンシングハンカチーフのネタしばらくやっていないなー、この曲でやっていた。

稽古してみようかな。

はじめてのコンチョ作り

  • 2017.10.15 Sunday
  • 00:41

上野鈴本演芸場に出演している時、たまたま御徒町に有るシーフォースという会社のバーゲンと出会う

コインをアール上に曲げる道具を見つけたので、取りあえず買ってみた

コインをへこませて、そこにシカゴスクリュー(四つ玉では無い)を付けるとコンチョという材料になるらしい

ケネディーコインとアイゼンハワーコインが大量にあるので、コンチョを作ってみることに

プレス機にセット

こんな道具

コインをセットしたらまん丸な棒を上から当てる

プレすると

それぞれ10枚やってみた

そして、シカゴスクリューをろう付けする前に脂分などを洗浄

 

更に初めてのろう付け

の動画

 

半田付けとは全く違いました

今日はここまで、磨くのは明日にしよう

続きを読む >>

10月寄席出演情報

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 21:32

一時の出会いでございますが、心よりお待ち申し上げます。

 

【上席】10月1日から10日

新宿末廣亭12:45上がり

上野鈴本演芸15:45上がり

 

【中席】11日から20日

上野鈴本演芸場15:00上がり

 

【下席】21日から31日(昼席のみ31日まで)

上野鈴本演芸場15:00上がり

 

謝楽祭準備ギリギリ(笑)

  • 2017.09.02 Saturday
  • 13:21

9月2日(土)午後3時からの謝楽祭搬入準備

荷造りが、ギリギリ出来上がった(笑)

今回は40周年の準備と相まって、忙しかった

なんで革細工なんて思いついてしまったのだろうw

木製のキーボードパームリストは、とうとう作業にもかかれなかった

来年は出品します。9月14日過ぎに新iPhoneも発表されそうなので、iPhone木製スタンドも来年;;

さて、これからレンタカーで搬入します

あっさて、さては南京玉すだれも1セットだけ作りました。これは、1万5千円もしますけど、上出来ですのでご使用ください!

 

手品も出来るキーケース忘れていました。これも本革製で2千円と3千円の2種類を販売します。限定4個です

 

革細工その4

  • 2017.08.27 Sunday
  • 13:44

絵馬をかたどった小物飾りを作り始めた

今回は初めて、東京刃型さんにお願いして型紙から抜き型を作ってもらった

IMG_1938.jpg

あっと言う間に100個抜けた

IMG_1941.jpg

箔押しと焼き印中

コバを塗り乾燥中

そろそろ鈴本演芸場に行かなければ(^^ゞ

 

9月寄席出演情報

  • 2017.08.25 Friday
  • 13:17

【上席】9月1日(金)から9月10日(日)まで

浅草演芸ホール夜席17:00上がり 6日お休み

上野鈴本演芸場夜席18:30上がり 6日お休み

横浜にぎわい座4日14:45上がり

 

【中席】9月11日(月)から9月20日(水)まで

上野鈴本演芸場夜席15:45上がり 

 

【下席】9月21日(木)から9月30日(土)まで

浅草演芸ホール昼席12:00上がり 23日お休み

スカイツリー ソラマチ亭21,22,24,25日18:30上がり

革細工その3

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 22:44

初挑戦の革細工、やっぱり色々難しい

本日はここまで

ヌメ革のままオイルだけで仕上げようと思ったけれど

折角顔料のテストをしたので、4色だけ塗ってみた

焦げ茶、黒、青、赤

二度目の革細工

  • 2017.08.14 Monday
  • 16:17

やっこらさっと二度目の革細工

謝楽祭にまにあわせるぞー!

交通カードケースの革ケース

ピッタリに絞って作りました

まだサイドのこばは処理していません。材料が無かった(笑)

こんな使い方も

リール付き

根本さんお待たせしました。これは、根本さん用

試作品で御免ね。

謝楽祭出店準備

  • 2017.08.13 Sunday
  • 13:42

やっと謝楽祭に販売する品の製作にかかれた。

今回は時間が足りなくて、少ししか作れない かもしれない。

交通カードケースは今のところたったの3個

宅急便専用判子入れは6個

交通カードケースの革ケースは、ジタバタしていて

1月からはじめた着色テストに納得したところ

結局アクリル系塗料ははげないし、ヒビも入らなかったが、染料で仕上げることに決定

牛一頭分の革は油分を浸透させて保管中、今日ブラシがけだけした

南京玉すだれに至っては、1セットしか作れないと思う

お盆の真っ最中、手品師は製作に励んでおります。お墓参りは15日過ぎてから、ご先祖様申し訳ございません。

 

8月寄席出演情報

  • 2017.08.03 Thursday
  • 18:55

【上席】1から10日

鈴本演芸場昼席12:45上がり 全勝

国立劇場演芸場15:25上がり 全勝 4日のみ夜席もありまして20:25上がり

【中席】11から20日

休席です

【下席】21から30日

鈴本演芸場夜席15:45上がり

8月30日池袋演芸場謝楽祭特選会

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

website

Twitter

    follow me on Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM